QUICPay(nanaco)(クイックペイ ナナコ)【募集終了】/セブンイレブンでnanacoとの取り違いを防ぐ方法 (2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
QUICPay(nanaco)(クイックペイ ナナコ)【募集終了】
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容

当レビューで何度か話題になっているのが、
セブンイレブンでのnanacoとの取り違い問題。
取り違いによりnanacoを引き落とされた経験あるので、
とても困った問題でした。

しかし、今回セブンイレブン店頭で気づいたのですが、
レジのカードリーダーにかざす際に左隣の画面には
使用する電子マネーの名称やロゴが表示されているのです。
つまり、かざす前に決済に使いたい電子マネーかどうかを
自分自身で確認してからかざせばいいのです。

まとめると
手順
1.使いたい電子マネーを口頭で伝える
2.店員レジ操作後に画面に表示される電子マネーを確認
3.使いたい電子マネーと違わなかったらかざす
4.違っていたら使いたいのを再度伝えて2~3の通りにする

多少時間はかかりますが間違った引落事故に遭わないためには、
自分自身の確認が必要だと思います。

本当の根幹の問題は
店員のQUICPayへの理解不足(nanacoに付いていることすら知らない)
店員に電子マネー選択操作を委ねているレジシステム
なのですけどね。
イオン系列のように客側が電子マネーを選べたらいいのですが。

電子マネーレビュー検索

レビューコメント

F70Dさん、コメントありがとうございます。
私は最近、翼型ANA QUICPay nanacoに
変更したので、どの店員に見せても
すぐに何の電子マネーなのか
判断できる人はまずいませんね。

それよりか、セブンイレブンでは
「電子マネー決済といえばnanacoだ」
と勝手に思い込んでる店員が大多数のため、
無意識でnanacoを選ぶ店員がいるのも事実。
なので、彼らの操作を
信用できなくなってきています(笑)
shoota0101さん こんばんは

確かに間違えられやすいんですよね。

私の工夫は以前に投稿したとおりですが、
https://dig.crefan.jp/dig-review/review_comment?revid=656
このやり方で間違われたことはありません。

もちろんshoota0101さんの書かれたとおり
画面の確認は必須ですね。