当レビューで何度か話題になっているのが、
セブンイレブンでのnanacoとの取り違い問題。
取り違いによりnanacoを引き落とされた経験あるので、
とても困った問題でした。
しかし、今回セブンイレブン店頭で気づいたのですが、
レジのカードリーダーにかざす際に左隣の画面には
使用する電子マネーの名称やロゴが表示されているのです。
つまり、かざす前に決済に使いたい電子マネーかどうかを
自分自身で確認してからかざせばいいのです。
まとめると
手順
1.使いたい電子マネーを口頭で伝える
2.店員レジ操作後に画面に表示される電子マネーを確認
3.使いたい電子マネーと違わなかったらかざす
4.違っていたら使いたいのを再度伝えて2~3の通りにする
多少時間はかかりますが間違った引落事故に遭わないためには、
自分自身の確認が必要だと思います。
本当の根幹の問題は
店員のQUICPayへの理解不足(nanacoに付いていることすら知らない)
店員に電子マネー選択操作を委ねているレジシステム
なのですけどね。
イオン系列のように客側が電子マネーを選べたらいいのですが。