当電子マネーのレビューで、私を含め多数の会員が直面したnanacoとの取り違え問題。それが、現在のコロナ禍で再浮上する予感です。
セブンイレブンでは、来店者にはマスク着用が呼びかけられ、レジ前にはビニルカーテンが垂れ下がっています。加盟店の中には更にフェイスシールドまで装着している店員もいたりして、来客と店員の会話がとてもしにくい状態です。そのため、支払の際に「QUICPayで」と言っても店員が聞き取りづらくなっているため、nanacoの券面だけでnanaco支払にされてしまいかねないのです。
当方の場合、最近はANA QUICPay+nanacoのQUICPay払いなので、形状が独特な故に取り違えはありませんでしたが、先日行ったセブンイレブンでは店員の勝手な思い込みでnanaco払いにされそうになりました。これが以前使っていた通常券面nanaco搭載のQUICPayだと、かなりの確率でnanaco支払にされてしまいそうです。その店員にnanacoにQUICPayが搭載されていることを知っているか尋ねましたが初耳とのこと。通常券面nanacoも偶々持っていたので、それも見せてQUICPay搭載だと言うと、全然知らなかったと言われました。
★2 セブンイレブンに限らず、あらゆる商店でビニルカーテンが垂れ下がり、来客はマスクをしている昨今。決済方法を口頭で伝える術自体が問われているのかも知れません。
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