セブン&アイ系列の店舗全体に言えることですが、
電子マネーのどれを使うかを『店員が選択する』ことが
そもそも問題なのかなと思います。
と言うのも、ライバルのイオン系列では、
大抵はフェリカ読取端末の横に
決済で使用する電子マネーを選択するボタンがあり、
客が自分で選ぶようになっています。
なので、店員の聞き間違いや思い違いは発生しません。
おサイフケータイならば「Suicaで払います」と言っておいて
iDのボタンを押しても決済が通ります(店員さんは戸惑うかも)。
つまり、客側に選択の権利と義務を与えることで、
店員がミスしたことへのクレームを抑制しているのです。
まあ、レジシステムの考え方は十人十色なので、
イオンを見習うとはいかないでしょうがね。
初めまして、自分もそういったケースに何度も遭遇しています。
その際、カードを見せずに先にクイックペイでといっておけば問題ありませんよ。
店員がカードの表面を見るとついついnanaco払いと条件反射で動きますので、レジの画面でクイックペイの表示があるまで出さないのがコツです。
セブンイレブンのバイト店員でさえnanacoカードにクイックペイが搭載されていることを知らないケースはよくありますし、バイトに説明してもすぐに理解できないので諦めることもありますが、オーナーやセブンイレブン社員でもその存在を忘れているケースに遭遇します。さすがにオーナーや社員レベルでそれはないだろうと呆れますが、これが現実だと思います。