一部YouTube界隈でも話題に上っていますが、au PAYプリペイドカードがApple Payに登録できない現象が改善せず、事実上2ヶ月以上放置状態です。
https://www.youtube.com/watch?v=LJ8rBQgMtyI既にApple Payに追加済みの人達も4月30日期限で再度設定する必要があるので今後問題が拡大する可能性も高いです。現象としては以下の通りです。
1.iPhoneのウォレットアプリからau PAYプリペイドカードを追加する
2.認証するにはここに電話しての電話番号が指示される
3.そこに電話すると「追加できない理由がわからない」といわれ、24時間後に再度追加するようにいわれる
4.24時間経過後に同じ操作をしても同じなので再度電話する
5.au PAYプリペイドカードの再発行が必要だといわれる
6.再発行されたau PAYプリペイドカードが届くまでau PAYが使えなくなる
7.再発行されたau PAYプリペイドカードでApple Payに登録しようとするが登録できない
8.再度電話すると「調査に2週間掛かるから待て」といわれる
9.2週間後「調査してもわからなかった」と言われる
10.Apple Payに再登録を繰り返すうちに電話番号すら表示されずにエラーになるようになる
11.サポートに電話しても「我々には何も出来ません」と言われる
現状こんな感じです。
ちなみに表示される電話番号はカードの裏面に書いてあるサポートセンターです。
問題自体はau(KDDI)も認識しているが、原因が分かっていない模様。しかもサポートの話によると結構な利用者がこれにハマってカードの再発行になっているらしい。再発行後に使えるようになる人もいるらしいが、私のようにダメな人も相当数いる模様。
ご存じの通り、Apple Payは複数回カードの認証に失敗するとロックされるので他のカードも登録できなくなり非常に困ったことになります。
最悪なのは、au(KDDI)がこの件を認識しているにもかかわらず公には何も情報提供をしていない点ですね。金融系のサービスで「なんだか理由がわからないけど使えません」なんて言うことが通用するんですね?私は長い人生で初めて聞きましたよ。
au(KDDI)の企業としてのレベルの低さが垣間見える話でした。
本当に勘弁してほしいです。