nanaco(ナナコ)モバイル/他社クレジットカードの更新は(旧)有効期限以内まで (7)

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nanaco(ナナコ)モバイル
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

こんにちは

現在nanacoのクレジットチャージにJCBカード等を
使っています(セブンカード限定以前に登録)

新しい券面のカードきたので カードタイプと
モバイルの両方に同じカードを登録しており
まずはカードタイプの有効期限の変更手続きをし
問題なく完了

次にモバイルの有効期限の変更手続きをしようとしたら
クレジットカード番号が違いますとエラーが出て
番号を間違ったのかなと思い再度入力するとまたエラー

こういう時は初めからやり直したほうがいいと思い一旦ログアウト
してログインして入力してもエラー何回かログインやログアウト
を繰り返しているとログインができなくなりました

nanacoお問い合わせセンターへ電話しカードタイプは
有効期限の変更ができたがモバイルは変更できず
何度か試しているうちにログインできなくなり
ロックがかかったと伝えると

「担当部署に確認したところ一度ロックがかかってしまうと
そのモバイル端末で(私のJCBカードは)もう二度と使えない
といわれ(理由は有効期限の入力が早すぎるとのこと)※←ウソ

私「クレジットカード番号が間違っているとエラーが出て
有効期限のエラーはでていなかったどうにかならないのか?」
と伝えると「同じ回答になってしまう可能性が
ありますが別の部署から折り返し電話します」との返答

しばらくすると『お客様相談室』という所から電話があり

相手は男性で
「一度ロックがかかってしまうともう二度とその端末登録した
JCBカードでクレジットチャージはできない」

「だいぶ前からそういうお問い合わせをいただきいろいろ試したが
セキュリティがとても固くどうしようもない」

私「だいぶ前からそういう問題が起こっているならなぜ
対処していないのですか?で本来ならば
『有効期限が違います』とエラーをだすべきではないのですか?」

男性「本来はそうすべきなのですがなかなか作業が進んでおらず
どんな方法を使っても一度ロックがかかってしまうと他社様の
カードはもう二度と登録できなくなり利用できません
本当に申し訳ありません この件に関してはお客様の貴重な
ご意見として上の者に報告し今後改善させていただきたいと
思いますご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ありません」

とのこと 私は別のVISAカードもnanacoに登録しているというと

男性「有効期限入力時にお電話ください こちらでご案内
できるので(リモートではない)間違いなく登録できます
なるべくお早めにお電話ください」とのこと
そこで電話を切りました

私は不正利用とかでロックがかかったなら永久的なロックは
ありえるだろうけどお客様の入力間違えなど日常茶飯事で
『時間をおいて再度入力してくださいとか』
『こちらの電話番号までお問い合わせください』
とかの表示かでるはずで経験上いきなり永久ロックはおかしいと思い

naancoのカードタイプの有効期限を問題なく変更できたほうは
クレジットチャージができるが24時間後ということだったので

24時間以上たてばモバイルのロックも解除されるのでは?
と考えロックがかかってから余裕をもって24時間以上してから
ログインをするとログインでき新しい期限のほうでなく
『古いほうのカードの有効期限を入れると』再登録完了ができ
すぐにクレジットチャージができました

さらにそのクレジットチャージした端末で実店舗で支払もできました

nanacoお問い合わせセンター電話しに上記のことは伝えず
「クレジットカードの更新で新しい有効期限がきたものは
何日前から新しいものが登録できますか?」と質問すると
「新しいカードが来た場合すぐ登録できます」とのこと

その返答をうけたあとで今までの経緯を説明し
『お客様相談室』の〇〇さんと直接話がしたいので
折り返し電話が欲しいと伝えると
「明日出勤していれば一番早くて朝10時以降のお電話になります」

次の日 朝10時すぐに『お客様相談室』で話した男性から電話が
あり「すみませんパスワードロックに関しては24時間たったら
自動的にロックが解除されます」と回答

私「どんな方法でもロックが解除できないといわれましたが
私の経験上そんなシステムを作るわけがないしおかしいと
思い試したらロックが解除できて古いほうの有効期限を
いれたらJCBカード再登録できましたけど昨日の話は
一体なんだったのですか?」

男性「オペレーターからの伝達ミスだと思うのですが
カード自体にロックがかかったと思いいつもカードロック
でのお問い合わせばかりなのでそうだとおもいました」

私「なぜロックがかかったのか一から詳しく説明したはずですが?
オペレーターの伝達ミスでも私の話を聞いていればすぐ気が付いた
はずですが 私がこのことに気が付かなければ一生JCBカードで
nanacoモバイルが使えなくなる羽目になっていたんですが?

「あと最初に問い合わせたオペレータには有効期限が早すぎると
カードが登録できないといわれましたが別のオペレーターに
問い合わせると新しいカードが来た時点ですぐ登録できると
回答があったのですが今回は古いほうのカードの有効期限
をいれて登録してますが新しいカードの有効期限はもう登録
できるのですか?」

男性「はい 今お時間ありましたら新しい有効期限の
カードの登録をこのお電話お手伝いをできるのですが」

私「ではお願いします」
(実際新しい有効期限のカードは登録できたが
こちらの画面で出ていることとあちらが言うことに
相違がありすぎた)

私「昨日も言った一っか月後くらいに別のnanacoに登録している
VISAカードがあるのですがカードタイプとモバイルタイプでカード
の登録条件が違うのですか?」というと

男性「条件は一緒だとおもうのですが ただ有効期限の変更は
『旧カードの有効期限内にご登録ください』旧カードの有効期限
が過ぎてからだとカード会社のオーソリーセンターと情報の
やりとりができず 新しいカードとして認識され登録できません」

私「昨日はそんな話はきいてませんがなぜそんな大事なことを
いわなかったのですか? 新カードを旧カードの有効期限後に
登録しようとしてもできなくてVISAカードが使えなくなって
しまっている可能性もあるんですけど?」

男性「なるべくお早めにとはお伝えしたと思うのですが・・・」

私「なるべくお早めにではなく旧カードの有効期限内に登録しないと
新カードが登録できないと伝えるべきではないのですか」

男性「大変申し訳ありません・・・」

いわゆるこの『お客様相談室』は問題を解決する部署ではなく
解決できない問題について『ひたすら謝罪してすまそうとする部署』
なんだと思いました いろいろなクレームがくる中いちいち対応
するよりもひたすら謝罪してことを済ませるそうすることによって
時間をかけて何か調べたり余計な事をせず謝罪で終わらせるところ
なんでしょう

要点

新しいクレジットカードが来たら旧カードの有効期限内
登録情報を更新(旧カードの有効期限がきれたら登録不可)

カードの紛失や盗難・カードのアップグレード
ダウングレードによってカード番号が変わっても
同じ発行会社の同一系統のカードなら変更登録可能

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レビューコメント

2022年2月15日 ※追記

旧カード有効期限内に新しい更新カードの情報に書き換えなくても
そのままクレジットチャージできるカードが一部あり

ただし 更新カードの情報を書き換えてないとカード番号
が変わった際にはクレジットジャージできなくなる
Gentleman1986さん こちらこそ初めまして

私のレビューがお役に立てたようでなによりです

全部自動更新してくれればホント楽なんですけどね
インフラ系等自動更新してくれるものも一部ありますが
一応自動更新のものでもきちんと引き落とされているか
有効期限変更後は一度確認しています

あとインフラとか定期支払の分は複数のカードに
分散しています全てのものを1枚にしてしまうと
紛失盗難などでカード番号が変わってしまうと
一度に全部手続きをしないといけないので大変なので

Gentleman1986さんのおっしゃるとおり最近は
スマホ決済やら電子ポイントカード 
電子会員証とかひもづけるものが増えて
以前より作業量が増えました

昔は有効期限がきても手続きする数がしれていたので
問題なかったのですがいまは有効期限が近付くと
憂鬱になってきます・・・
shoota0101さん コメントありがとうございます

外部委託なんですね

shoota0101さんもでたらめな回答を受けて大変でしたね
でも全然違う回答でそれが「嘘」だと見抜けたのは良かったですね

もし今度電話することがありましたら
そちらの窓口03-6238-2952に電話します
貴重な情報ありがとうございます


>>再発行などでクレカのカード番号が変わったりすると、それ以降は登録ができなくなっていましますので。

↑これはご自身の体験からのお話でしょうか?

私はnanacoお問い合わせセンターで聞いた話だと
---
カードの紛失や盗難・カードのアップグレード
ダウングレードによってカード番号が変わっても
同じ発行会社の同一系統のカードなら変更登録可能
---

↑の回答をうけたのですが実はこれも嘘なのでしょうか
fuzitasoftさん コメントありがとうございます

今までいろいろなサポートセンターに電話しましたが
ここまで適当で嘘の回答されるとこは初めてでした
中には丸め込まれた人が何人いるやら・・・

nanaco事体必須かどうかといわれると他の方法は
ありますので一度距離を置くのもいいかもしれませんね


この話題とはありませんが


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↑のメールがきましたが来ました
通常ならMyJCBでスターメンバーズの金額を指標にすればいいんでしょうが
7月1日からという締め日支払日がずれてる月があるのでそこの計算が
意外と大変でした(思ってもなかったトラブルもあったり・・・)
pointcard7さん初めまして。
nanacoの書き込みありがとうございました。内容見て大急ぎでカードタイプの方を更新しました。有効期限はノーマークでした。

nanacoに限った話ではないですが、紐付けできるカードがハウスカードであったり指定カードであったり、ポイントつくクレジットだったりするとちょっと不便ですね。自動更新してくれないので1枚1枚確認大事ですね。
7pay事件以降全く気にしていませんでしたが、このやりとりを見るとシステムに一抹の不安を覚えます…。
pointcard7さん、こんにちは。


 nanacoに関連してお気の毒でしたね。元々にクレカでチャージができるようになったのが幸いです。
 カード型nanacoの券面裏面に記載があるコールセンターについては外部委託となっており、委託事業者で持ち合わせている情報であれば回答してもらえます。しかし、委託先では回答できない問合せに対しては、発行元のセブンカードプラスに伝達して回答するようになっているので、伝言ゲームが成立しないことがあってしまうのです。私もこの伝言ゲームができない事態に遭遇し、全然違う回答を受けたことがありました。それ以来、発行元直接の窓口03-6238-2952に問い合わせるようにしています。


 あと、クレカ登録の問題はnanacoが原則としてセブンカードプラスからのみのクレカチャージにしたことが関係している思います。但し、不遡及に対応する措置としてセブンカードプラスに限る前に登録されていたクレカに対しては継続してクレカチャージできるようにしています。とはいえ、再発行などでクレカのカード番号が変わったりすると、それ以降は登録ができなくなっていましますので。
pointcard7さん、こんにちは。

レビュー拝読いたしました、今回は大変ご不快な出来事でしたね。

これを機に、
ナナコもしくはセブン系列とは距離を置いてみるというのも1つの手だと思います。
オペレーターとの相性は各社異なっていて、
とても相性が良い会社もあれば、
一方でpointcard7さんの体験のように相性が非常に悪い会社もあります。
ですので、一旦ナナコからは離れてそれらとは関わらない生活をしてみることをおススメいたします。
想像するだけではなく、実際にそうしてみるということです。
その結果、ナナコがご自身にとって本当に必要なのかどうかというものが見えてくると思います。
今後も必要で利用するということであれば、
デスクとの相性が悪いことは受け入れる必要があると思います。

実は私も、デスクとの相性が悪いとあるカード会社のカードを持ってしまったことがあります。
結果として、現在は解約しましたが、
そのカードを活用する技能、精神的余裕が私自身に備わっていなかったことが今は分かります。
誰にでも間違えやミスはあるため、
そういったことに対して寛容になるための精神的余裕が要件だと思います。
私はその要件を満たしていなかったため、一旦距離を置くことにしました。

※カード会社名は今回の趣旨とは関係ないため伏せます。
 どのカード会社かに興味がある場合は、お手数ですが私の投稿履歴から検索願います。