狂喜乱舞してサービス開始と同時に入手したカードを、暫く前に紛失していたんですよ実は。プラチナまでステータスを育てたのに。誰かに拾われて使われたわけでもないようで、MoneyForward ME のダッシュボードには、チャージした数千円の残高が表示され続けているという悔しさのおまけ付き。
本カードは規約上、紛失時には一切の補償・補填を受けられません。それで意気消沈してドトールでは Suica で決済するようになっていたのですが、スマホアプリ化されるニュースに接し一念発起して、この紛失カードの残高復活を図りました。
大した技でも無いので、ご存知の方はご笑覧ください。
これから本カードを入手される方は、16桁のカード番号と 6桁の PIN番号を記録しておいてください。
本カードには 2017年から残高合算機能が設けられており、カードA からカードB へチャージした残高とポイントを移行することができます(ステータスや利用履歴は移行できませんが)。
http://doutor.jp/service/balance.html当然ながらカードA とカードB 両方のカード番号・PIN番号が必要になりますが、カードを紛失しているとこれが分からない。カードを入手された場合には、先ずこれらの番号をどこかに控えておきましょう。
私は番号を控えていなかったのですが、幸いなことに
・Webサイト「マイドトール」に登録した際に送られてくるメール「マイドトール 会員登録完了のお知らせ」を保存しており、ここにカード番号 16桁が記載されていた。
・Webブラウザに PIN番号 6桁を記憶させていた。
という 2点に気付き、救われました。
本日カードB に当たる 2枚目を購入し、チャージ残高とポイントをおよそ合計 6,000円相当復活させることができました。ステータスはシルバーから再出発ですし、こんな簡単にできるのであればとっととやっておけば良かったと小さく後悔もするのですが、結果オーライです。
来週からは物理的なカードを持ち歩かずに済むようになり、紛失の危険も減ります。お得にコーヒーを堪能しようと思います。
ところで、アプリ化発表に続いて、dポイント対応まで発表されましたね。さすがにバリューカードとの両立はできないでしょうけれども、Tポイント嫌いとしては嬉しい限りですw。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1181195.html