ANA VISAプリペイドカード<オールチャージ型>【募集終了】/(再)不正使用 (5)

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ANA VISAプリペイドカード<オールチャージ型>【募集終了】
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容

夏にこのカードから7-Payにチャージされて不正使用されたのですが、
本日、このカードで不正使用されてしまいました。
どうもこのカードの情報が流出していた様です。
7-Pay絡みのものは全部破棄しておくべきだったですね。
呪われてるのでしょうか。ろくでもねぇや。
数万の被害ではありますが、勉強代と割り切って使用中止することにしました。

このカード、前回にデスクから聞いてましたが不正利用等に対しては補償は0なんですね。
JCBは補償がある様なので、そっちに乗り換えようかな...
でもVISAで色違いでもう1枚持ってるのでそっちかな、凝りてナイナ..
使用ロックはできるんですが、使う都度はやってられないですしね。

まあ今はANAカードの50万円で5,500マイルのCPをこなしている最中なので
ゆっくり考えたいと思います。
しかし、さっさと使い切っとけばよかったです...
プリペイドカードはこんなものかなと思うので評価は3で。

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レビューコメント

otegaruさん、こんにちは。


私もSMCC発行のカードを保有しており、
SMCCは電話対応やサポートが良く、評判が良いという話を聞きます。
一方で、otegaruさんが体験したような、
不親切な対応や問題のある対応についての報告が多いのも同様にSMCCです。
私はSMCCのカードはサブカードとして保有していますが、
このような話が度々入ってくる限り、安全を優先しメインカードにはできません。
私は以前、覚えのない利用明細(後でレシートが見つかり問題ないことが分かった)があったため、
デスクに問い合わせたことがあります。
そのやり取りをここに記載します。


デスク「身に覚えがないということであれば調査を行います」
私「調査とは、不正利用でないかの調査ということでよろしいですか」
デスク「はい、おっしゃる通りです」
デスク「調査を行い、その結果お客様のご利用でないことが分かれば…」
私「調査とは具体的にどのように行いますか?」
デスク「加盟店の方に確認し、お客様のご利用であるか否かを確認します」
私「加盟店がそれを確認することはできるんですかね」
私「決済の時点で、加盟店が本人確認出来ていないから不正利用が発生するのでは?」
私「サインレスだってあるし、コンタクトレスだって対応しましたよね」
デスク「加盟店の方に確認するとしか申し上げられません」
私「だから(何度も言わせんな)、加盟店側がそれを判断することはできないですよね」
デスク「おっしゃる通りですね」
私「じゃあ、どうやって調査するのか具体的に説明してくれませんか?」
デスク「調査方法の詳細はお話しできません」
少し実際とは違う部分があるかもしれませんが、こんな感じだったかと思います。
私の電話応対にも問題があるかもしれませんが、
私をそこまでイライラさせてしまったデスクにも問題があると思います。


また、もう1つ気になったやり取りがあります。
私「調査では具体的な購入商品なども確認をお願いできますか?」
デスク「それは出来ません」
私「なんでですか?」
デスク「利用明細に記載される内容しか確認できません」
ん?
おかしくないですか?
不正利用があった際は、具体的な利用内容も確認しますよね。
他のカード会社でも同じ対応を受けるんですかね。
不信感しかないです。
年会費を払ってるんだから、ちゃんと対応してほしいです。
wiecksewitte さん
 コメントありがとうございます。
今回の件、私がとっととカードの再発行をしなかったのが最大の原因だと考えています。
デスクには前回(7-Pay不正)時にその対応を提案しなかった面をつついてみましたが、
(クレカなら半強制的にそうさせられているはずなので)
当然「規約ですから」と言われました。その通りなんですが好感と感謝にはつながらんですね。
今回はカード再発行のご提案をいただきました。次に不正使用されたらまた変更を、という
論旨なのでしょうね。

当方、メイン決済はエポスだリクルートだアメックスだ、サブはYAHOOだ楽天だオリコだと、
散々メイン決済を替えてきている身なのですが、50歳を超えてお世話になる金融機関を
絞っていこう、と考え始めたタイミングでの事件でした。
たかが数万されど、というやつで今後は三井住友さんとは親しいお付き合いはどうだろうか?
となっちゃいますね。個人の感想は財布から数万抜いていくとこですもんね。

迷っていたメインはエポスとJCB(とその提携)、サブで楽天とYAHOO、
SMBC関係は基本サヨナラの方向になりそうです。
年会費面で三井住友はGOLDからclassicAにDGしている最中だったんですが、
半年後にこちらともお別れかな。ANAGOLDを取得して数か月でしたがこれもですね。
とはいえANATOKYUとdカードは残しそうなのが、半端な感じで自己嫌悪ですね。
両方とも決済用じゃないからまあいいか。
otegaruさん、こんばんは。

有益なレビューありがとうございます。せっかく7Payの不正利用が補償されたのに残念ですね。ただこのレビューのおかげでブランドプリペイドカードの不正利用の怖さがよくわかりました。このカードは30万円まで入金できるようですが、不正使用されるとそれが全て保証されないとは。

カード番号は利用者が漏らさなくても、クレジットマスターなどで勝手に生成されてしまう可能性もあります。そのような不正の場合には利用者に非がなくても泣き寝入りするしかないということですよね。そんな危険性があるわりには、このカードのロック/解除の設定は web でしかできず頻繁には操作することができません。設計にも無理があるように思いました。

ブランドプリペイドとしては、私は Kyash を使うことがあります。Kyash はこのカードと同じように補償がないので、使うたびにロック/解除の操作を行っています。スマホで操作できるので、若干操作しやすくはなっていますが、やはり面倒ですね。
ruoruo77さん
 コメントありがとうございます。不正があった時は全て情報を更新しないと×ですね。
一応デスクには連絡しましたが、勿論補償は無しよのご返答でした。
無料で発行、残高から落としているからだそうで、他の決済と比較すると×だなと感じます。
クレカの多くは無料で最低限の補償付き、後払いだろうが残高からだろうがお金はお金、
と言おうかと思いましたが、先方はそんな事ぁ百も承知なんでしょうね。

~pay各社が7-Payの不始末を受けて次々と補償についてのケアを発表していたのが
秋頃ですから、プリペイドカード業界?は「遅れてる」と言われても仕方ないのでは?
(JCBなど一部は補償ありますよね。10万程度ですけど)

しかしANA特典航空券は取りづらいですか。20年はSFC修行だー、と張り切ってるのですが、
どうなんでしょうね。貴女の様に海外でという場合は特に難しそうですね。
国内なら少しマシでしょうが、なんかJALで十分な様な、そんな気がしてきました。
 otegaru さん
また、災難ですね。
7-Payの不正使用はプリペイドカードから、だったんですね。
プリペイドって安心な気がしてラインペイをしっかり使っていましたが、アメックスの不正使用以降は補償のないプリペイドとはさよなら、でパスモとクレカでの地道な決済に切り替えています。
ANAカードの50万円で5,500マイル、いいですよね。でも、忘れて、違うカードで決済してしまっています。ANAマイルを貯めても特典航空券がホントに取れないしね。