私は普段は自家用車での移動が多いのですが、昨日久々にJRに乗りました。何気なくクイックチャージして改札を通過した訳ですが、やはりJ-WESTポイントへの還元率が低い。有効期限が最長2年なので、失効させないのは結構難しい。
それに対して、私の最寄り駅は「みどりの窓口」と「みどりの券売機」がある駅ですから、近距離切符もそちらで買えばクレジット払いできちゃいます。やはり、その方が特定のカードにポイント集中していいですね。「みどりの~」が無い駅が最寄りだとSMART ICOCAの利用価値は上がります。
チャージ用クレジットカードがリクルートなどの高還元カードでない限り、普段自家用車移動って人ほど切符購入のほうがいいでしょう。JR東日本のように、1円単位の運賃になれば利用価値は格段に上がるんですがね。
地域事情・生活事情のことなので★3とします。
アリオモールではSMART ICOCA 決済でJ-WESTポイントが貯まる訳ですか、アリオのテナントでもセブンイレブンはレジシステムが違うので、SMART ICOCA コールセンターに貯まるかどうか尋ねました。
すると「各加盟店の店頭でお尋ね下さい」との回答。ですが、SMART ICOCAもJ- WESTポイントもセブンイレブンからしたら他社の電子マネーと他社のポイントですから、「セブンイレブンにとって他社の電子マネーで他社のポイントが貯まるかどうかなんて分かりっこないでしょ」と食い下がると、しぶしぶ調べて「セブンイレブンはハートインも含めJ- WESTポイント対象外です」との回答を引き出せました。
実際、アリオ入居のセブンイレブンで尋ねてみましたが、やはり「J- WESTポイントが貯まるかどうか確実な情報は持ってない」との回答でしたから、コールセンターの当初の回答を鵜呑みにしなくて正解でした。
実のところ、SMART ICOCAのwebサイトは決済可能店とポイント積算店が同一ページに表示されていて、その表示だけでは確実な判断がつかなかったから問い合わせしたのです。なのに、加盟店丸投げ回答には乱暴だと感じざるを得ませんでした。
JR西にとっては、自分ところの電子マネーとポイントなのですから、自分自身で回答を出してもらいたいものです。
10月1日より始まるICOCAポイント。これまでは、クレジットカードJ-WESTカードのポイントと共通だったSMART ICOCA利用分ポイントが分割されることとなりました。
一方で、JR東日本はSuicaポイントとビューサンクスポイントをJREポイントに統一したので、JRの東西で真逆のポイント施策が実行されることとなります。
まあ、鉄道会社は地域性や沿線状況に寄与する状況がありますが、ポイント施策が東西のJRで真逆に進むのは如何ともしがたいところ。また、こういう話題にかすりもしないJR東海はやはりシブチンの極みだと思う次第です。
評価は何とも言えないので★3です。