ゲストさん
ログイン
パスワードをお忘れの場合
クレファンヘルプ
クレファン最新投稿
お問い合わせ
クレファンについて
クレファン利用手引き
投稿履歴
審査合否情報履歴
レビュー履歴
Q&A履歴
みんなのランキング履歴
クレファンカード比較履歴
カード
クレファン
クレジットカードランキング
みんなのランキング
審査合否情報統計
簡単カード比較
クレファンカード比較
マイアルバム一覧
クレファンお役立ち情報
ポイント還元率計算機
電子マネー
電子マネーランキング
クレファン電子マネーお役立ち情報
ポイント
ポイントカードランキング
コード決済
コード決済ランキング
Q&A
最新の質問
最新の回答
Q&Aランキング
Q&Aカテゴリ一覧
ニュース
クレファンニュース一覧
キャンペーン一覧
クレファンニュースランキング
検索
詳細検索
カード詳細検索
レビュー詳細検索
審査合否情報詳細検索
電子マネー詳細検索
ポイントカード詳細検索
Q&A詳細検索
ニュース詳細検索
ヘルプ
クレファン
/
manaca(マナカ)詳細
/
manaca(マナカ)レビュー(5)
manaca(マナカ) レビュー(5)
manaca(マナカ)
電子マネー詳細
レビューについて
レビュー投稿
このカードの質問を見る
0
このカードの質問をする
スポンサード リンク
Tweet
シェア
マイ電子マネー追加
平均レビュー
3
/
5
レビュー総計
5
レビュー
星5つ
0 件
星4つ
1 件
星3つ
3 件
星2つ
1 件
星1つ
0 件
星0つ
0 件
評価が高く役立つレビュー
定期券代わりに
評価点数
(3)
コメント数
(0)
定期券が付けられますが、あえて定期券を付けずにそのまま使っています。
私の利用している名鉄の区間では、通勤定期券が18~19日/月分の往復切符代+ポイント付与分と同額です。出張などで会社に行かない日を考えると、定期券よりも普通に切...
評価が低く役立つレビュー
名古屋市は良いが、名鉄はポイントが渋め(しかも回数券廃止で実質値上)
評価点数
(2)
コメント数
(0)
交通系電子マネーが普及しはじめた頃に磁気SFカードの「トランパス」を導入し、他の地域より一回りくらい遅れながらも2011年2月導入されたのが、名鉄・名古屋市交通局などが発行する電子マネー「manaca」です。
もともと「トランパス」は、販...
レビュー一覧
有用性の高い順
最新のレビュー順
役に立った順
20件
30件
50件
100件
この電子マネーのレビュー検索
定期券代わりに
評価点数
(3)
コメント数
(0)
定期券が付けられますが、あえて定期券を付けずにそのまま使っています。
私の利用している名鉄の区間では、通勤定期券が18~19日/月分の往復切符代+ポイント付与分と同額です。出張などで会社に行かない日を考えると、定期券よりも普通に切符代を払った方が安価となる月も出てきます。切符代として支払えばポイントも付きますしね(率は渋いですが)。
相互利用もできるようになり、コンビニ等の店での買い物にも利用が可能ですので、小銭を持たなくても1日過ごせて楽チンです。
名古屋市地下鉄、名鉄
評価点数
(3)
コメント数
(0)
名古屋市の地下鉄と名鉄をよく使うのでもってますが…。
○クレジットカードでチャージができない。
○電子マネーとして使う所が少ない。
のがネックですね。
相互利用も始まるので、これからに期待します。
という訳で星3つ。
μ'sカードとポイント合算が可能に
評価点数
(3)
コメント数
(0)
名鉄(エムアイシー)発行のmanacaに設けられていたポイント制度の「たまルン」は、
MUFGからμ'sカードが登場したことで、そのポイント制度と統合されて「μstarポイント」と改められました。
「たまルン」はmanaca加盟店、それも名鉄駅周辺など一部の店舗でしかたまらないポイント(TOICA,SuicaやICOCAなど他の交通系ICエリアでの利用では付かない)で、またポイントの有効期限が「利用月の翌年度3月まで(最長で2年)」と短く、それでいてポイント交換単位が1,000ポイント(20万円利用相応)と、使い勝手が良いとはとても言えるものではありませんでした。
巷では「たまラン」などと揶揄されていたように思えます。
「μstarポイント」となったことによる改善点は、
1. ポイント有効期限が「最終利用日の翌年月末まで」と改められた。
・・・ポイントを獲得し続ける限り、失効することがなくなった。
2. ポイントの利用単位が「500ポイント以上100ポイント単位」となった。
・・・それまでの半分、10万円利用相応からになった。またμ's stationで直接manacaへのチャージが可能になった。
3. μ'sカード(クレジットカード)のポイントと統合された。
・・・μ'sカードによるmanacaチャージ、定期券購入によるポイントと合算できるようになった。
と言ったところでしょうか。
μ'sカードの利用者にとっては特にメリットが大きいと思います。
名鉄の定期券ユーザーであれば、manacaへのチャージも可能なμ'sカードと組み合わせて活用するのがベストといえるでしょう。
なお名古屋交通開発機構(名市交・あおなみ線など)発行のmanacaは上記のポイントサービスが活用できないため、manacaの新規購入時は名鉄・豊鉄・名鉄バスの窓口を利用したほうが有利です。
中京地域なら間違えなくコレ
評価点数
(4)
コメント数
(0)
中京私鉄ならmanacaでマイルポイントが貯まるし、コンビニやジュースの自販機ではたまルンポイントが貯まるので重宝しています。
但し券売機での切符購入や定期券からの乗り越し乗車の場合、マイルポイントが貯まらないので注意。
あとたまルンはキャンペーンが多く実施されているので貯まりやすいです。
名古屋市は良いが、名鉄はポイントが渋め(しかも回数券廃止で実質値上)
評価点数
(2)
コメント数
(0)
交通系電子マネーが普及しはじめた頃に磁気SFカードの「トランパス」を導入し、他の地域より一回りくらい遅れながらも2011年2月導入されたのが、名鉄・名古屋市交通局などが発行する電子マネー「manaca」です。
もともと「トランパス」は、販売額に対し10~12%のプレミアムを上乗せして発行されていたカードであり、それゆえトランパスに代わって導入された「manaca」でも、高率のポイント制度が導入されました。
しかしながら、名古屋市交通局は「日中のバス地下鉄利用に対しては20%のポイント付与」とトランパス利用より優遇されるケースが増えたのに対し、名鉄は普通の使い方だと、2~7%程度のポイントしか得られません。
おまけに名鉄は、このmanaca導入にともなって以前から存在した「普通回数券」「時差回数券」「土日回数券」(10~14%プレミアム)を2012年2月に廃止しました。他の私鉄はまだ回数券の販売を行なっているところが多いにもかかわらずにです。
名鉄ユーザーに対しては、事実上の「値上げ」を電子マネー導入に際して行ったといえます。
更にmanacaは、導入時はエリアを同じくするJR東海のTOICAをはじめ、他の交通系電子マネーとの共通利用が全くありません。SuicaとPASMO、ICOCAとPiTaPaが共通利用を開始したあとに発行されたカードにもかかわらずにです。
余りに時代錯誤な制度で出発したものだと思いました。
またTOICAもそうですが、クレジットカードとの一体カードはなく、クレカからのチャージにも非対応。他の地域との格差は大きいです。
2012年4月からようやくTOICAと、2013年にはその他の交通系電子マネーとも共通利用が開始されるようですが、現状ではいろいろ問題点を抱えた交通系電子マネーと言えそうです。
おすすめクレジットカード!
週末限定、リクルートカード(JCB)、最大8千ポイント。新規入会1千、カード初回利用3千、携帯決済(povo対象)4千ポイント。
🤭
クレファンのデータはこちら
どうしてもクレジットカードが欲しいなら、Tカードプラスにローン機能が付帯したカード。借入契約後→「Tカードプラス」発行。リボ専用カードではなく1回払い可能。
🤭
クレファンのデータはこちら
私の利用している名鉄の区間では、通勤定期券が18~19日/月分の往復切符代+ポイント付与分と同額です。出張などで会社に行かない日を考えると、定期券よりも普通に切符代を払った方が安価となる月も出てきます。切符代として支払えばポイントも付きますしね(率は渋いですが)。
相互利用もできるようになり、コンビニ等の店での買い物にも利用が可能ですので、小銭を持たなくても1日過ごせて楽チンです。